Nobody's 法務

略称は「ノバ法」。知財、個人情報、プライバシー、セキュリティあたりを趣味程度に勉強している元企業ホーマーのまとまりのない日記。あくまで個人的な見解であり、正確性等の保証はできませんので予めご了承くださいませ。なお、本ブログはGoogle Analysticsを利用しています。

改正個人情報保護法の資料をまとめておく ※2020/4/7時点

まだ閣議決定された段階ですが。参考になる資料をまとめておきます。

※適宜更新します。

 

 

1.法案等

  1. 法案要綱
  2. 法律案・理由
  3. 新旧対照表
  4. 参照条文
  5. 概要資料

まずはここから(条文本当にわかりにくい) 

 

 

2.水町雅子「個人情報保護法改正2020の重要ポイント解説(全体編)」

現時点で最も詳しい資料だと思います。

 

 

3.伊藤雅浩「個人情報・パーソナルデータに関すること(34)「個人関連情報」の第三者提供 」

個人関連情報に関する解説がされています。

 

 

4.影島広泰「第9回 個人情報保護法改正の動向と、企業の実務に与える影響に注目を - 情報・セキュリティ分野(前編) 」

改正法がメインの回。

情報の種類ごとの規制対比表が参考になります。

 

5.渡邉雅之(三宅法律事務所)「Q&A改正個人情報保護法

かなり詳細に記載されています。

 

 

6.永井利幸「『個人情報保護法改正法案(2020)と施行令・施行規則との対比表』を作ってみた」

対比表のPDFがダウンロードできます。

(対照表、自分で作る必要なかったな。。。)

 

 

7.浅井敏雄「個人情報保護法改正案の概要と企業実務への影響」

企業法務ナビにも言及あったので、メモ。

 

 

8.Treasure Data 「個人情報保護法改正とマーケティング・CRM

 まさかの動画。1企業がここまでの内容を公開してくれるのはありがたいですね。