Nobody's 法務

略称は「ノバ法」。知財、個人情報、プライバシー、セキュリティあたりを趣味程度に勉強している元企業ホーマーのまとまりのない日記。あくまで個人的な見解であり、正確性等の保証はできませんので予めご了承くださいませ。なお、本ブログはGoogle Analysticsを利用しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】第2回 IT法務互助会ミートアップ 知財教育編

少し時間が経ちましたが、10/31に法務互助会ミートアップに参加し、登壇しました。(実は幹事の一人) 当日の雰囲気はこんな感じ↓ togetter.com 登壇頂いた皆様、ありがとうございました。 普段は知ることができない、各社の知財教育がわかって非常に勉強に…

あの頃の熱意と覚悟と

以下、ポエムです。 法務の本棚に置かれていた「経営法友会レポート」10月号の「法務の眼」が50代で転職と夜間ローへの入学をされた方の記事でした。 私自身も未経験での法務転職と(知財系)大学院への入学をほぼ同時に行った経験があるので*1、興味深く読…

【告知】今年も法務系アドベントカレンダー開催します。

はい。年末恒例の法務系アドベントカレンダー、今年も開催します! エントリー頂ける方は下記からエントリーお願いします。 adventar.org 11/4追記 まさかの初日で埋まるという予想外の事態が生じたため(圧倒的感謝ッ!)、「裏」法務系アドベントカレンダ…