Nobody's 法務

略称は「ノバ法」。知財、個人情報、プライバシー、セキュリティあたりを趣味程度に勉強している元企業ホーマーのまとまりのない日記。あくまで個人的な見解であり、正確性等の保証はできませんので予めご了承くださいませ。なお、本ブログはGoogle Analysticsを利用しています。

「来月出張ね」って言われたときに急いで揃えたガジェット一覧 #legalAC

 

これは法務系アドベントカレンダー2023のエントリーになります。

 

 

はじめに

~とあるWeb mtgにて~

 

上司「...あ、ところでkanekoさん、来月出張ね。」

 

kaneko「えっまじすか!?」

 

というやりとりがあったかはさておき、kaneko人生初の泊りがけ出張を経験したので、そのときに急いで揃えたガジェット一覧をメモしておきます。

 

※なお、各ガジェットにはリンクを貼っていますが、アフィリエイトではないです。

 

揃えたガジェットたち

PCケース

PCケースはあったほうがいい派です(ただしPCがレッツノートである場合を除く)。

出張先でPCが死ぬと何もできなくなるので。

PCケースにノートPCを入れると分厚くなってカバンの容量を圧迫しますが、これは仕方ない。

ちなみにkanekoはエレコムのZEROSHOCKシリーズを愛用しています。

 

PCスタンド

ノートPCをそのままおいて作業すると首が痛くなる&肩こりがひどくなるので、できるだけ正面を向くようにモニタを見たい派です。

というわけで、PCスタンドを用意することに。

  • そこまで重量がない
  • コンパクトに収納できて場所を取らない
  • PCを置いてもそこそこ安定している

という条件を満たせそうな折り畳み式のPCスタンド(260g)にしました。

 

ちょっぴりカバンが重くなりますが、これは仕方ない。

 

モバイルモニタ

普段在宅勤務時は4画面体制です。

なので、ノートPCの1画面で仕事をするのは正直つらい。

かといってディスプレイを持っていくとかは現実的ではない...

現実的ではない...はず...

 

というわけで、自宅のモバイルモニタ(880g)を持っていって2画面体制で仕事ができるようにしました。

それなりにカバンが重くなりますが、これは仕方ない。

 

モニタ用スタンド

X(旧Twitter)でタイムラインを眺める仕事でチャットするのであればモニタは縦置きしたい派です。

しかし、モバイルモニタは通常横置き想定でスタンドが設置されている縦置きはできない。

そのため、縦置きするためにモニタスタンド(タブレットスタンド)を別で用意しました。

 

少しカバンが重くなりますが、これは仕方ない(自分に言い聞かせる

 

キーボード・マウス

少しでも普段の仕事環境に近づけるべく、在宅勤務時のキーボードとマウスをそのまま持っていきました。

 

特にHHKBはコンパクトで軽量(電池入れても600g以下)なので、この手のキーボード群の中でも持ち運びが容易なほうなので助かります。

とはいえ、そこそこカバンが重くなりますが、まぁこれは仕方ない。

 

リストレスト・マウスレストも持っていきましたが、これは一体化したものが欲しいなぁと改めて感じているところです。

 

iPad

移動時間とかにあると便利ですよね。

ガッツリカバンが重くなりますが、これは仕方ない(雑になってきた)。

 

カバン(リュックサック)

出張での快適な仕事環境を求めた結果、ガジェットだけで半端ない重量&容量になってしまいました。

なので、カバンは軽くて容量が入るものを選びたいところ。

そこで無印の方の負担を軽くするリュックサックシリーズの大きいやつをチョイス(全然店舗に売ってないんですよねこれ)

重量530gで28リットルまで入る大容量(ただし、荷物の詰め方に注意)。

 

完成形

というわけで、このような仕事環境になりましたー。

 

 

最後に

 

カバンがクソ重かった

 

 

 

次はdtkさんです!