Nobody's 法務

略称は「ノバ法」。知財、個人情報、プライバシー、セキュリティあたりを趣味程度に勉強している元企業ホーマーのまとまりのない日記。あくまで個人的な見解であり、正確性等の保証はできませんので予めご了承くださいませ。なお、本ブログはGoogle Analysticsを利用しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「法務系アドベントカレンダー2018」を終えて LegalAC

25日間にわたるアドベントカレンダーも無事に終わり、ほっとしている幹事です。 幹事としてたいしたことはしておりませんが、エントリーいただいた皆様、各エントリーを読んでいただいた皆様本当にありがとうございました!! adventar.org 皆様の エントリ…

「日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか」を読みながら「違法コンテンツの私的ダウンロード違法化の拡大」を少し考えてみる

「違法コンテンツの私的ダウンロード違法化の拡大」に関しては、パブコメでたらしっかり読んだ上でちょっと私見を呟こうと思います。 — kaneko (@kanegoonta) December 7, 2018 とつぶやいたので少しだけブログに書いてみた。 現在、音楽や映画等の動画コン…

法務にtwitterをおすすめする3つくらいの理由 #legalAC

これは法務系 Advent Calendar 2018のエントリーになります。 なぜか今年のとりまとめをすることになったkanekoです。 初っ端のエントリーですね。ハードルがっつり下げていきたいと思います。 さて、気づいたらtwitter歴8年目になるのですが、なぜか最近周…