Nobody's 法務

略称は「ノバ法」。知財、個人情報、プライバシー、セキュリティあたりを趣味程度に勉強している元企業ホーマーのまとまりのない日記。あくまで個人的な見解であり、正確性等の保証はできませんので予めご了承くださいませ。なお、本ブログはGoogle Analysticsを利用しています。

2017年総括

 

どうも。ゆとり教育の最前線(円周率は3で習った)で育った平成生まれのkanekoです。

 

毎年恒例のコミケ冬の陣を終え、戦利品(大嘘判例八百選の新刊を含むがこれに限らない)を携えて家路へ向かう電車のなかで書き上げております。

 

今年も残すところあと少し。

 

1年を振り返ると

・大学院を働きながらなんとか無事に卒業(学会発表も2つこなした)

・改正個人情報保護法対応に苦労(会社によってここまで解釈が異なるものなのかと勉強になりました)

・初めての株主総会に参加(メイン担当ではないけど)

・非公式に裏legalLTを企画(参加頂いた皆様ありがとうございます!)

・法務系 Advent Calendar 2017に参加

・テニスで肩を痛める

等々パッと思いつく限りでもいろいろありました。

 

去年以上に「アクティブに行動すること」を意識したことでいろいろ外から刺激を受けたかなと感じます。

 

おかげで「課題」や「やりたいこと」が少しだけ明確になった1年だったと思います。

もうちょっと熟考して来年の目標を決めようと思います。

 

今年のブログ更新頻度を見てみると

2016年:5件

2017年:9件

と微増。

 

来年はもっとブログの更新頻度をあげたいなぁ。。。

 

というわけで、

Twitterおよびリアルで絡んでいただいた皆様ありがとうございました。

来年も引き続き絡んでください。

 

来年は20代最後の年。わくわくする年にしたいですね。

 

皆さま良いお年を!