Nobody's 法務

略称は「ノバ法」。知財、個人情報、プライバシー、セキュリティあたりを趣味程度に勉強している元企業ホーマーのまとまりのない日記。あくまで個人的な見解であり、正確性等の保証はできませんので予めご了承くださいませ。なお、本ブログはGoogle Analysticsを利用しています。

同人誌の完成のご報告

ついに(コミケで出すはずだった)同人誌が完成しました。

※とりあえず、データ版です。

 

ワードが途中でバグる等、諸々トラブルがありましたが、とりあえず無事に完成して一安心です。

 

以下QA形式で諸々をまとめておきます。

 

Q.どんな内容なん?

A.法務っぽい内容の記事を集めた同人誌です*1。余白にkanekoの小ネタを入れ込んであります。以下に表紙と目次のみ公開します。

f:id:kanegoonta:20200606015918p:plain

f:id:kanegoonta:20200607220150p:plain



 Q.どれくらい作るのに時間がかかったの?

A.スケジュールは下記

  • 募集開始日:3/21
  • 全記事入稿完了日:5/19 ※本来の納期は4/30
  • 編集完了:5/31(ただし、表紙の差し替えを行ったので、実質6/5)

共著の編者の気持ちがわかりました。

 

Q.全部で何ページくらい?

A.全部で50ページ。まさに薄い本ですね。

 

Q.何が大変だった?

A.主に以下3点。

  • ワードの書式の修正(各寄稿記事の書式を統一する作業)

いろいろいじってたらワードが途中でぶっ壊れました。バックアップまじ大事。

  • 表紙

最初は表紙は題名のみにしようと思ったのですが、さすがに味気ないのでProcreateで試し描きした絵を表紙にしてみました。

  • 待てども待てども一向に来ない原稿(笑)

 

Q.同人誌名どういう意味なの?

A.察してください。苦笑

 

 Q.どうやったら買えるの?

A.すみません。実は、今すぐ製本するか迷ってます。

販売する以前の問題です。苦笑 

次のコミケも早くて冬でしょうし。(かなり3密だけど、実施されんのかな?)

製本して在庫抱えるわけにもいかず。。。

そもそも興味ある方がいるかも不明ですので、下記にてアンケートを行っています。

是非アンケートにご協力ください。

なお、値段は印刷代を踏まえて決めるのでまだ未定です。 

 

 

 

 

*1:詳細は下記