Nobody's 法務

略称は「ノバ法」。知財、個人情報、プライバシー、セキュリティあたりを趣味程度に勉強している元企業ホーマーのまとまりのない日記。あくまで個人的な見解であり、正確性等の保証はできませんので予めご了承くださいませ。なお、本ブログはGoogle Analysticsを利用しています。

2018年の振り返りと2019年の抱負

f:id:kanegoonta:20190101120353j:plain

sunrise,©Janice Waltzer,CC BY-SA 2.0

 

あけましておめでとうございます。

 

皆様、昨年は大変お世話になりました。

 

さくっと2018年の振り返りと2019年の抱負をしていきます。

 

2018年の振り返り

・仕事

 法務4年目になってかなり仕事の幅は広がってきた気がします。(相変わらず下っ端ですが。苦笑)意図せずデジタルマーケティング領域にぶっこまれたので、アドテクと法という面で事業部と顔を合わせて一緒に日々悩みながら進めていくという貴重な経験ができました。

 

イメージとしては

「法務」×「知財

だったのが 

「法務」×「知財」×「アドテク」×「プライバシー(少しセキュリティ含む)」

になりました。

 

とはいえ、

・仕事のタイムマネジメント力が低い(仕事が遅いだけですが)

・英文契約書のスキルが皆無(というか私の英語力、低すぎ…)

・ITやセキュリティの知識がまだまだ足りない(企画側や開発側と話ができない)

 このあたりは課題だなぁと思うところです。

 

・プライベート?

去年のブログでは、こんな目標でした。

  • ブログ更新:月2回以上
  • 読書:月3冊以上
  • 英語:一日1時間程度
  • プログラム:一日1時間程度
  • テニス:試合にでて勝つ

どれもできてないよwwww

 とりあえず、大学院を卒業して、情報インプットとアプトプットの質と量が落ちたという認識なのでとりあえず、ここは上げたいですね。

 

2019年の抱負 

 知ってますか?もう平成生まれのゆとり第一世代(円周率は3で習った)も30歳に突入し始めるんですよ?もう若くないし、二郎とかキツイんですよ。(そこじゃない

 今年のアドベントカレンダーでもキャリア論が盛り上がりましたが、その辺も考えながら1年過ごしたいと思っています。

 

・仕事?

業務効率化に重点を置いていこうと思います。

今考えている業務効率化だと

・定型契約審査の外注、一部現場側でのレビュー、一部約款化

・契約締結の電子化(クラウドサイン等)

・契約書DBとCRMの連携

・法律相談の自動化

・個人情報マネジメントシステムの自動化

あとは効率化じゃないけど法務からの情報発信(法務って受身の対応が多いから)

 

・プライベート?

 iPadも買ったし、裁断機もスキャナーも買ってあるので自炊もできるし、このあたりを駆使していきたいですね。

 

 というわけで、今年はあえて数字的目標をおかずに以下でいきます。

・ガンガン積読する(読むとは言ってない)

・法務に限らず、趣味も含めて情報収集して発信していく

・なにか情報系の資格をとる

・英語がんばるお(・ω・)

・体型と髪の毛を維持する

・ヨガ中に寝ない

・テニスの試合にでる

 

 

さっそく積ん読 

 

 

 

 

2019年もkanekoをよろしくお願いします!