kanegonta’s blog

著作権や特許とかを趣味程度に勉強している企業ホーマーのまとまりのない日記。あくまで個人的な見解であり、正確性等の保証はできませんので予めご了承くださいませ。

リーチサイト運営者逮捕の件

リーチサイト(侵害コンテンツへのリンクを集めたサイト)運営者が逮捕とのニュースが www.asahi.com ついにきたかというところで、 多くの法律関係者(特に知財クラスタ周り)がこのニュースに 反応していますね。 時間の問題とは思っていたものの、リーチ…

【書評】ファッションロー~ありそうでなかったファッション専門法律書~

ファッション・ロー 作者: 角田政芳,関真也 出版社/メーカー: 勁草書房 発売日: 2017/09/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 本の帯に「わが国初の体系的な解説書」と書かれているとおり、ファッションの法的問題に特化した書籍です。 さすがフ…

【書評】法律家・法務担当者のためのIT技術用語時点~法務のためのIT用語辞典~

法律家・法務担当者のためのIT技術用語辞典 作者: 影島広泰 出版社/メーカー: 商事法務 発売日: 2017/08/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 著者は個人情報保護法の改正のタイミングで怒涛のセミナー講演をこなしつつ、多数の著作を書かれてい…

【読書】データ分析の力 因果関係に迫る思考法

久しぶりの更新。 データ分析の力 因果関係に迫る思考法 (光文社新書) 作者: 伊藤公一朗 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/04/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る データ分析において重要となる因果関係の考え方について、わかりやす…

例の第三者委員会調査報告書から学べること

このTweetにそこそこ反響があったので、 例のDeNAの第三者委員会の報告書読んでるけど、法務知財担当者は絶対読んでおくべきだと思う。他人事じゃない明日は我が身。法的リスク以外の観点も含めてこの報告書から学べることはたくさんある。 — kaneko (@ka…

コスプレと著作権~マリカー事件を踏まえつつ論点まとめ~

例のマリカー事件を踏まえて、改めてコスプレと著作権で論点をまとめてみました。 ※過去の自分のブログやマリカー事件のtogetterを踏まえています。 【参考リンク】 kanegoonta.hatenablog.com togetter.com 0.前提 ここでのコスプレ衣装は「アニメ等のキ…

「音楽教室での著作権料徴収の件」で感じるズレ

例の音楽教室から著作権料を徴収する件が話題になっていたわけですが、雑感を少しだけ。 法律論については多くの方が解説*1されているので、ここでは詳しくは書きません。 ネット上では「JASRACやりすぎやろ(意訳)」と叩かれているわけですが、この件…

#legalAC 法務が働きながら知財系大学院に行ってみた

法務系 Advent Calendar 2016のエントリーです。 Utastmさんからバトン受け取りました。 kataxさんの「無資格法務のキャリアパスについて」というエントリーがとても考えさせられるものがあったので、これに便乗して(?)まさに無資格法務として知財法務コ…

違法コンテンツへリンクを貼るのは著作権侵害なんだっけ問題

久しぶりにブログを書きます。 「君の名は。」面白いですよね。 ところで最近こんな出来事が togetter.com nlab.itmedia.co.jp どうやら「君の名は。」の違法動画がでまわっているので、それを指摘するための公式アカウントが開設され手作業?でひたすら違法…

【感想】NEW GAME! 3巻

NEW GAME! 3巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者: 得能正太郎 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2016/01/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 最近の4コマ日常系マンガではイチオシですね。 はやくアニメみたい。 この3巻を…

【感想】BUISINESS LAW JOURNAL(2016年2月号)

いまさらながらビジロー2月号読みました。 BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2016年 2月号 [雑誌] 出版社/メーカー: レクシスネクシス・ジャパン 発売日: 2015/12/21 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 主に見たのは以下で…

コスプレの著作権法上の問題点~詳細版~

ブログ引越ししました。 最近コスプレと著作権で何かと話題になることが多い気がしたので、「コスプレの著作権法上の問題点」ということで法的問題点をまとめてみました。 (2017/5/4追記)マリカー事件に関する考察はこちら kanegoonta.hatenablog.com ※こ…